2021/6/5 大芦高原キャンプ場出店

毎週土曜日は大芦高原キャンプ場に出店している。

吉備中央町で店を始める前から管理人のこうたくんとななほりーの好意で毎週出させてもらっている。もう半年以上前になる。

 

 

吉備中央町で店をオープンしてから1度だけ修と出店をやめようかという話になったことがある。毎週の出店は意外と体力的にきつい部分もあるし、なによりガソリン代すら稼げないことが続いていたからだ。土曜日は稼ぎ時だし、吉備中央町で店を開けるメリットの方がでかい。

 

 

でも、そもそもなんで始めたんだろうってところに戻ると結論は案外早く出た。そもそも修とこうたくんがKAMPの飲みの席で意気投合したところから始まり、こうたくんの並々ならない積み重ねの産物(DIYの家やキャンプ場など)に何度も食らわされ、なにか一緒にできないかということで出店することが決まった。私たちはどこかではやくおみせをやりたい。こうたくんはキャンプ場がいろんな人の集まる場になってほしい。ウィンウィンの関係だった。でも、ふたを開けてみると、毎週毎週出店ブースがこうたくんのDIYによってパワーアップしていたり、ななほりーにお昼をごちそうになったり、頻繁に家に泊まらせてもらったりと本当にウィンウィンなのか?私たちが受ける恩恵の方が大きいんじゃないかといつも思っていた。

 

 

それなのに、このまま出店をやめるのか?感謝もなにも形にできていないのに目先の利益にとびついていいのだろうか?絶対にだめだ!!ということで二人ともがこのまま出店を続けることを選んだ。

 

 

 

でもその後も状況はあんまり変わらなくて、頭を抱えていた半年間。この緊急事態宣言をきっかけに少しずつ変化が表れてきた。

 

 

外で出店するようになって、寄りやすくなったのか客足が少しずつ伸びてきた。しかも外出先が減っている友だち達もキャンプ場に遊びに来るようになって管理棟がいろんな人が集まれる場所になってきた。今日も地元の人やキャンプ場の利用者、友だちたちがたくさん集まって、手応え的にはここ最近で一番の売上だ。みんなで帰りに地元の焼き肉屋さんに行った。大好きな人たちと同じ時間を過ごすことができて、本当に幸せだ~と思った。

 

どんどんアナログなつながりが減っている世の中だけど、結局助けてくれるのはそういう地のつながりだな~と改めて。いろんな考え方があるけど、やっぱり私はそんな根本的なつながりを大事にしたい。家にこもっているうちに、気付かないうちに、大事な物を失ってしまう可能性がある。そんなのは嫌だ!

 

 

 

なにが言いたいのかまとまらなくなってきたけど(笑)このキャンプ場出店はいろんなことを教えてくれる。本当にありがたい。これからもっともっと素敵なキャンプ場にするために我らは毎週出店するのだ!!!!終わり!!!!