2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/6/20

今日は高校の同級生が店に遊びに来てくれた。 ほとんどお客さんもいなかったから(いいのやら悪いのやら笑)たくさん話すことができてすごく楽しい時間だった。 自分が思いを持ってやっていることを見てくれてる人がいるって本当にうれしいことだな~と思う。 …

2021/6/15

1日1投稿を目指していたけど、雲行きがあやしくなってきた。 そもそもなんで1日に1投稿しないといけないんだろうか。 アウトプットのためであり内省のためであり記録のためである。 習慣化することに意味はない気がする。 もちろん習慣化することは大事だけ…

2021/6/11

昨日はブログを書けなかった。でもやめなければいいだけだから、今日も書く。 今日は営業日。近くで絵を描いている幸山さんが来てくれた。 初め見たときは、すごくきれいな絵をかく優しそうな人だなと思ったけど制作の様子や過程を聞いたり見たりして、自分…

2021/6/9

やっとじぶんが作りたいものの片鱗が見えた気がした。 そしてアップルズスピリッツ思い出した。

2021/6/8

今日からまた2泊3日でアーツアンドクラフツビレッジに来ています。ほろ酔い。 基本的に人は自然体が一番良さを発揮できると思う。やっさんの愛弟子かほちゃんがすごく自然体でとてもかわいい。しかしながら自分がやろうとするとなぜかそれが難しいわけで、自…

2021/6/7 おいしいお菓子とは

今日は営業日。午後からさあやが来てくれるということで、試食してもらおうとたくさんお菓子をつくった一日だった。 私はおいしい珈琲にはおいしいお菓子がつきものだと思っている。そして、そのおいしいお菓子が身体にも優しいとなおよい。でも味に敏感じゃ…

2021/6/6 半径0mの世界を変える

今日は店を閉めて地域の草刈りをし、梅を収穫してりょんりょんがきて、街に出た。 街で行きたいお店がほとんど閉まっていて、なんだかな~って気分になっていたところに、寿司くんが家開いてるよと言ってくれたので寿司くんの家にお邪魔することになった。 …

2021/6/5 大芦高原キャンプ場出店

毎週土曜日は大芦高原キャンプ場に出店している。 吉備中央町で店を始める前から管理人のこうたくんとななほりーの好意で毎週出させてもらっている。もう半年以上前になる。 吉備中央町で店をオープンしてから1度だけ修と出店をやめようかという話になった…

2021/6/4 染織修行はじめました

激動の4月が終わり、のんびり5月を過ごしていたら、あっというまに6月になった。 6月1日からアーツアンドクラフツビレッジというところで2泊3日の染織修行をはじめた。 アーツはすごくおもしろいところで、師匠の豊美さんや木工職人のやっさん、やっさんの…