2020-01-01から1年間の記事一覧

狐は狐のままに

100kmを走りきってからというもの(9月21日)、もぬけの殻状態だった私。あっという間に秋が終わり、気付けば冬がやってきました。店のオープンもあり、早すぎる時の流れにようやく気持ちが追い付いて来たような来てないような…。 先日、兵庫県の明石で開かれ…

100km走るということ

「生きる」 谷川俊太郎 生きているということ いま生きているということ それはのどがかわくということ 木もれ陽がまぶしいということ ふっと或るメロディを思い出すということ くしゃみをすること あなたと手をつなぐこと生きているということ いま生きてい…

ひどーに生きる

昨日はおーひらさんという本好きの先輩がたくさん本を送ってきてくれた。一番上にあったのが『非道に生きる』園子温 だった。 園さんの映画は『愛のむきだし』しか見たことがない。正直見たのは4年前くらいで、内容もほとんど覚えてないけど、たしか4時間と…

小さな経済

今日は修とたかゆと買い出し。吉備中央町には大きなスーパーがない。買い物といえば、KYOEIか個人経営の小さな店に限られる。でも、それは意外と気持ちがよくて吉備中央町で稼いだお金(まだ稼いでない)が吉備中央町に返っていく。地方で経済がまわれば都市に…

自称アーティスト

久しぶりに大学の時の教授に会いに行った。ふざけたような会話の後、「なんで教員辞めたんですか。」と聞かれた。 言葉にするのは難しい。 自分の中で一番ピンときたのがタンザニアでの時間の流れだった。昼は学校に行って子どもたちに料理を作って、終わっ…