ハッケヨーイ ノコッタ!

毎年毎年いろんなイベントがある。全部一年に一回だから特別なはずなんだけど、やっぱり年末年始は特に特別な感じ。高校生までは家族と過ごすのが普通で、大学生になってからはいろんな過ごし方をしてきた。全部言える気がする。すごい。

でも、去年ほど大きく変わった一年はなくて、今回は想像もしてなかった年越しになった。去年はたかゆの家でぎゅーぎゅーになりながらのタコスナイト。今年は修のホーム素盞嗚神社で近所のおっちゃんたちに炊き出しをしながらの年越しになった。おまけに朝から寝違えて、少し曲がった首を添えて。

せっかくだから、自己満ブログに一年を振り返る。来年のお正月に見たら、また面白いと思うけど、恥ずかしくて過去の自分は振り返れないからたぶん見ないと思う。。。


2020年は本当に全部が変わった一年だった。世の中もそうだけど、世の中に負けないくらい自分が変化したから、あんまりコロナの影響はなかったかもしれない。

3月で教員をやめ、吉備中央町で新しい生活を始めた。のんびり自然と戯れながら、田舎生活を楽しむ予定だった。。。が、結局にたもん同士が集まるわけで、気付いたら10月頃から田舎は大好きだけど遊ぶのも大好き軍団と、週2くらいでどんちゃん騒ぎしているような状態になっていた。新しく始めた店と遊びで忙しすぎて、のんびりもしてられない。でも、そのスピード感も大事だったりして、その中でいろんなものが生まれていった。


周りの状況はそんな調子で、私はというと、とにかくすごいスピードで進む電車にしがみついている感覚。完全に揺られふられ前もうしろもない感じ。


これでいいのかー!とちょっとだけブレーキをかけかけて2020年が過ぎていった。



改めて思うと、今までは誰か前に走っている人がいて、その人を追ってきた。でも、はじめて違う道を走り始めると、だれも前にいない。自分なりに走るしかないから、困ったコマッタ。自分の進みたい方向や走り方をもう一回考えなくちゃいけなくなって、困ったけど、でももうその土俵にたったからにはやるしかない!土俵にたたせてくれた全ての人に感謝と尊敬をこめて。ハッケヨーイコマッタからのハッケヨーイノコッタよ!


相撲の話なのかなんなのかわからんくなったから終わりにしよう。。2021年はしがみつくだけじゃなくて、自分の足で走るゾ!